忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

あかん・・・

息子と一緒に出掛けた後、
家屋の前を通って玄関に向かったら、
電信柱の根元に、スズメの雛が横たわっていた。

出掛ける前は居たっけ・・・?
車の方に向かう時には死角だったかもしれない。

蟻が集っていて、もうとっくに死んでいる。
可哀想に。

この電信柱の上でスズメが営巣してたのは知っていた。

雛が落ちない事を祈ってたけれど、
そうか、落ちちゃったか・・・・

拾い上げて、庭の桃の根元に埋めた。




昨年5月、この子よりも少し小さい雛を息子&友達が保護して
うちに連れて来た。
目も開いてない子が、頑張って育ってくれた。
この調子でいけば、問題なく成鳥になれるだろうと思っていた矢先、
誤飲の事故。(という獣医さんの判断)
誰が悪いわけではない、と言われたけれど
あれは私のせいだと
今でも自分を責め続けている。 
防げた事故だったと思っているから。


人に話せるほど気持ちが整理出来なくて、
事故が起こった当日~亡くなるまでの事を、自分への戒め、反省点として手記に残した。

事情を察して心配してくれた人も沢山居たけれど、
なんだろう・・・慰めて欲しい気持ちはこれっぽちもなく、
自分の至らなさを”雛を必死で飼育した”美談に換えてはいけないという一心で、
そういう言葉を拒絶していたのかもしれない。

だから、
2人の鳥友達に、淡々と時間軸で綴ったその手記を読んで貰っただけに留めた。
それで正解だったと思っている。


その子の事は、今でも時折思い出すのだけれど、
今日はダイレクトに痛いところに来た。

自分がいつまでも引き摺ってたら
子スズメも浮かばれないだろうけど、
痛い時はグズっても仕方ないとも思うのだった・・・・


羽ばたけなかった子達が、
次に生まれ変わった時は元気に大空を飛び回れるよう、切に願う。


拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
シルバー文鳥とブルー文鳥、
グッピーを飼育中。

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

P R