忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

白駒池・甲府

9月17・18日

台風の進路と速度がどうなるか様子をみながら、
多分いけそうだと読み、急遽 長野の白駒池に行くことにした。
交替要員は居ないが、まあ長野なら大丈夫だろう。
自宅から3時間ほどで宿泊地の諏訪に到着。

夜ご飯はホテル向かいのかっぱ寿司でいいだろうと思ったが・・・
18時前で、すでにウェイティングで一杯。
周辺の飲食店、ほぼアウト。 なにこれ?(;´Д`)
結局、ほっともっとのお持ち帰りで済ませる事に。

夜は早目に息子は就寝。
混雑回避と、朝の森の方が綺麗かなという事で翌朝は日の出と共に起床予定。
降らないといいなあと願いつつ・・・・
夜中、残念ながら降って来た。3時。寝てないよワシ(^^;
明け方5時半に起床、ホテル隣の24時間マクドナルドで朝マック。


さて、ここが息子が行きたいという「苔の森」。
八ヶ岳の白駒池の周辺を散策すると見られる原生林の苔である。




こんな感じで、樹の根元、地面にびっしり苔が!
ここにしかない希少な苔もあるようで。
・・・が、どれか分からない(笑) 苔図鑑見れば分かるかもしれんが。

こんな風に倒れて居る樹もあちこちに点在。
なんだろうね、腐って倒木しちゃったんかなぁ・・・
エルフが腰かけていても不思議がない。
ユニコーンと遭遇しても違和感のない雰囲気。



はい、ここが白駒池。
水の透明度はすこぶる高い・・・が、曇天につき全く美しさが分かりません。
近くに寄ると、水は本当に綺麗なんですよ。
標高2000m超えの湖では、日本最大だそうです。


下山。
 はいこれ。 お約束www
気圧変化でペシャっとな。


桔梗屋でアウトレットの信玄餅詰め放題を画策したが、
到着した時にはもう終了しちゃった。
途中でナビの高速設定解除しちゃったから、かなり遠回りしちゃったかも。
残念。


そのあと回ったのはこちら。

超獣
鳥獣センター。 
巣立ちに失敗したり、負傷したり、そんな鳥類や動物たちを保護し、
野生に帰すための施設です。



3年前かな?4年になるのかな?
川を流されているのを救出したと言って、
友達がうちに持ち込んだクロツグミの雛。
山梨の川で魚採集をしていた時の事だというので、この子は山梨に御返ししなければと
ウチで一か月ほど育てた後、ここまで連れて来たのでした。

可愛かったなぁ・・・
気難しいと言われているクロツグミ。エサを食べないかもしれないと言われていたのに、
そりゃもうパカっと口を開いておねだりするわ、
肩に乗るわ・・・・ 正直 離れたくなかったよ・・・大好きだったよ・・・

2か月くらいかけて じっくりと野生に戻る訓練をしてくれたセンターのおじちゃんに
ご挨拶出来ればと思ったんだけど、残念ながらお会い出来ず。若いスタッフさんだけだった。

あの日、鳥獣センターから20分ほどの武田神社にお参りして、
兆ちゃん(クロツグミ)を宜しくお願いします、とお願いしたのでした。

というわけで、お礼参りも済ませねばと、武田神社へ。



そして、桔梗屋で食べるのを断念した信玄アイスをここで。


信玄餅アイスじゃないから、餅乗ってないというオチね(;´Д`)


帰りは中央道の渋滞があまりに酷いので、
ずっと下で帰って来ました。
下もそれなりに渋滞してるところがあったので6時間かかったですよ。

帰宅したら足パンパン、そりゃそーだ(^^;

2時間睡眠で、よくもったな自分。



拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
シルバー文鳥とブルー文鳥、
グッピーを飼育中。

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

P R