忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

凹凸

収録時の反響対策で自作した吸音ボードをまたまた加工。

余っているカームフレックスを短冊状にカットして、
凹凸が出来るようにペタペタと壁面に貼っていく、地味な作業。

本当は奥行きをもう少し確保するために正面のボードの幅を半分に割って(?)、
上から見てV字になるように蝶番つけようかと思ったんですけどね。
(つまり五角形の底辺が無い形になる)

凸凹を付けたら、それなりに吸音効果が上がったように思えたので
そこまでしなくても良いかも?と、今のところの結論。

現段階では3方の直立したボードの腰より上だけ凹凸加工済み。
マイク周りだけカバー出来れば、全部囲んだ時とそんなに大きな差は出ないと思う。
天板にもペタペタやっていくのは明日以降。
両面テープだと剥がれてしまうので、ウレタン接着が出来るボンドを買ってこないとだ。


ん~でも
ここまでやっても、吸音は出来ても防音は出来ないのよね(^^;

岡野くんが勧めてくれたように小型の防音ルームを導入するのが一番いいんだけど、
今後、我が家が頻繁に収録で使用する機会があるなら、
いつまでもDIYじゃ不便だし、検討してみようと思っている。

ワシの寝る場所・・・無くなるの覚悟ですがな。







拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
シルバー文鳥とブルー文鳥、
グッピーを飼育中。

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

P R