忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

日々のこと、ゲームのこと、仕事のこと、適当につらつらと。

いきつくところ

物創りって

一人だととても出来ない事も
協力してくれる人が居れば格段に可能性がアップするよね。

ここ2年半くらいで、ボイスドラマ作ったり
ゲーム製作に関わっているけれど
つくづく思ったのは

何を創るか

よりも

誰と創るか

が、自分にとっては大事なのかなということ。


”自分にとっては” なのは、
何を創るかの方が大事だという人も一定数居ると思うので。


収益なんて一切ないフリーゲーム製作、
経費も自己の持ち出しです。
何か得るものがなければ、やってられないじゃない?

じゃあ何故やってるんだろう?と思ったら、

楽しいから。

しか理由が見つからないわけですよ(笑)


で、楽しいのはどうしてだろうと考えると、

メンバーに恵まれているから。

に他ならなくて。


フリーゲームですし、
先程も申し上げましたが、一銭も懐には入って来ません、
労力は全てタダ、お金による強制力はありません。
契約もないですから、いつ放り出しても責任は発生しません。

それなのにね、

「創ろうか」と着手したら、完遂するメンバーなんです、ミナプラス。

無責任な人が居ないんです。

正確に言えば、無責任な人をさんざん見て来たせいで、
自分はそうはならないぞ、と己を律しているのが理由でしょうw


だから私も、企画が持ち上がった時に、キャラ見てピンと来た役者さんにオファーをかけ、
延びることはあっても、必ず世に出しますと、お約束出来るんです。

声だけかけて、いつまで経っても実現しない、
気付けば企画流れ&フェイドアウト、とならないために、
強い責任感を持ち続けなければならんですね。

いきつくところ、
メンバーに恵まれていれば、企画の実現力は格段にアップし、
完成までの行程も120%楽しめる、ということ。

やっぱり最終的には「人」なんだろうな。



拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
鳥スキー
グッピー、カージナルテトラ、ネオンテトラ、ミナミヌマエビを飼育中。 

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato