忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

無題というかなんというか

幼児期から小学生時代は「自由奔放」という言葉がぴったりだった息子、
他人に迷惑がかかるような事や悪い事以外なら わりと何でもOKして来たし、
他所の家ではやらせないような化学的な実験や悪戯、身体を張った遊びも
自分が監視&管理しながらやらせて来た。
所謂「制限」が緩い家だったと思う。(今もか)

禁止や締め付けなどしていなかったけれど、
中学生後半から、なんだか急に大人びた対応をするようになった。
(本人曰く、「やりたい事はやらせて貰ったから落ち着いてしまった」らしい)

今では家で一番の気遣い屋さんである。


私と娘が意見の相違でバトルを開始しても、
どちらの意見も尊重した第三の立場から意見を述べるし、
父親が屁理屈を展開しても、取りあえずその場は大人しく聞いて、怒りを抑えている。

そういのを見ると、
いつの間にこんなに我慢強くなったのかと不思議になる一方で、
ここまで家族には気を遣わなくて良いのに、とも思う。


無意識にストレスを溜め込んでいるはずなんだけど、
気遣いと努力はちゃんと気付いてるよと、
伝えた方が良いのかどうかも、迷ってしまう。


気を遣ってるって気付かれない方が良いケースもあるからなぁ。

はてさて。。。


拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
ブルー文鳥1羽、キンカチョウ3羽、
グッピー、アカヒレ、カージナルテトラ、ネオンテトラ、ベタ、ミナミヌマエビを飼育中。 

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

質問箱
(twitterのタイムラインで回答。匿名で届きますのでお気軽にどうぞ) 

最新記事

P R