忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

Hasten, Slowly???

先日の掃除機の不具合&度重なるメーカーのミスも酷かったですが、
数日前のシーリングライト交換の時の話も聞いて欲しいのです。

リビングの蛍光灯がパカパカして来たのを機に、
LEDにしようと思いまして、新しいのを購入したんですよ。
(正確にいうと、13畳に2つのライトがあって、一つは既にLED)

ほな交換しましょ、と椅子に乗って前任のライトを外したわけですが
これがまた外しにくい。
天井に本体がビスで固定されてまして、
そのビスを外し、ダルマなんとかっていう器具をスライドさせて~・・・
で、取れるはずなのに、なかなか取れない。
プラスチックが劣化してバキバキ折れていくし、なんじゃこれーーー!?

でもまぁ・・・どうせ破棄するのだからと、
崩壊は気にしない事にして、やっと外したのですが・・・

愕然・・・・!!((((;゚Д゚))))


天井にくっついているはずの箱型のランプレセプタクルがですね、
びろ~~~~んって、ケーブルと一緒にろくろ首状態になって、
直径3~4cmのボロッボロに崩れた孔から垂れてたんですわ・・・

天井に本体くっつけてたから、そりゃこれでも使えてたでしょうよ!(゚Д゚;)
でも!
新しいのが付けられないじゃないの!!!((((;゚Д゚))))どーすんの!


そういやこれを付けて貰ってる時、
リフォーム業者が、何やら難航していたのを思い出しました。

本体設置のネジが効く場所を優先して、
天井に孔を空けてレセプタクルを引っ張ってきたんだろうか???

ちょっと・・・・これじゃワシの手に負えない
ライト設置出来ない(;´Д`)

馴染みの工務店さんに電話をしたら、20時くらいになるけど仕事帰りに寄ってくれるというので
クリップ型のライトを食器戸棚に挟んでしのぎました。(ノД`)・゜・。

20時過ぎ、Sさんがいらして確認、部品を取りに一度ご自宅に戻られてから再訪、
箱型ではなく丸型のレセプタクルに交換して、しっかり設置してくれました。
いずれにしても、古い方のレセプタクルは樹脂部分が劣化&欠けてしまっていたことに加え、
規格が古いものだったため、天井が破損してなくても付けられなかったみたいです。

お腹減ってただろうなぁSさん。
突然のお願いに、親切な対応を有難うございましたm(__)m

とまぁ、こんな感じでですね、
掃除機、ライト、(書いてないけれど仕事関係の話も)一回では済まないというのが、ここ最近の様相なのです。

一周周って正しい位置に戻ってるから
最終的には困っていないんだけど、な~んでこうなるかなぁって( ̄д ̄)


そろそろ正常なルートに戻りたいものです。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
ブルー文鳥1羽、キンカチョウ3羽、
グッピー、アカヒレ、カージナルテトラ、ネオンテトラ、ベタ、ミナミヌマエビを飼育中。 

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

質問箱
(twitterのタイムラインで回答。匿名で届きますのでお気軽にどうぞ) 

P R