忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

40年以上ぶり!?

いや、年齢とかもう気にしませんのでタイトルこうなってますけどw

一昨日は息子の高校の体育祭で。
河川にほど近い場所に第二グラウンドがあって、毎年そこで開催するんです。

今年は100Mと、クラス対抗リレー、二人三脚に出るというので
リレーだけでも見ておこうかなと出掛けていきました。


その河川の堤防になっている道、ほらほら。

どこの長閑な田舎ですかとww

大好きなんです、こういう道。


特にほら、向こう側が見えないカーブが!!!たまらんでしょこれ!!


そして何が40年以上振りかと言いますと、

これ!



桑の実!!!

小学生の頃、通学路には桑畑がありましてね。
実をつける時期は、帰り道に摘まんでパクっとやったものです。
これねぇ、凄い着色するんですよ、さすがアントシアニン。


ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいて、
ビタミンCはみかんやグレープフルーツに匹敵。
カリウムは100g当たり194mgと、フルーツの中ではトップクラスの含有量とか。

どこのお庭というわけでもない、道端に生えていた桑の木なので
20粒ほど摘んで参りました(*´ω`*)

ん~~~
ジャムにしたら一回トーストに塗ったら終わっちゃうんだろうなぁ。
クッキーに混ぜた方がいいのかな?
それともパウンドケーキに混ぜるのがいいかなぁ。

桑の実なんて40年振りに食しますよ、わくわく。

糖度は実によってバラつきがあって、甘いヤツは甘いんだけど、
ベリー系より全体は水っぽい感じだったかな。
今食べたら印象変わるのかな。



あ、息子はといいますと
リレーで脅威の3人ごぼう抜きをやりまして。
(よりによって私からは見えない場所で・・・!)
大活躍だったようです。

やるなぁ(`・ω・´)

しかし全力を出し過ぎて、リレー後気分悪くなって、ゲロゲロだったそうです・・・
お疲れ様ですた。

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
ブルー文鳥1羽、キンカチョウ3羽、
グッピー、アカヒレ、カージナルテトラ、ネオンテトラ、ベタ、ミナミヌマエビを飼育中。 

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

質問箱
(twitterのタイムラインで回答。匿名で届きますのでお気軽にどうぞ) 

P R