忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

漏電 

海水魚の水槽掃除に取り掛かった時のこと。

上部に設置している照明に手をかけた時にピリっとした。
あれ?
おかしいな。
自分の手が濡れているからか? 

しっかり拭いてから同じように触ってもビリっとする。

あ・・・・ 漏電し始めたか・・・・ 
こりゃもう寿命ですな・・・・

コンセント抜いて水槽から外した。

そのあと ゴシゴシと苔を掃除して
海水の濃度を調整して入れ替え。

すっきりと綺麗になった水槽に、再び照明を設置。
というのは、電源を2つ分 照明から取れるから
ライトを点けずに フィルター2個分の電源をそこから供給しようとしたのだが・・・・

なんと、その照明に電気を供給したら 海水にまで漏電!
ライブロックを3個ばかり水槽に投げ込んだ時、海水に触れたらビリビリした(;゚Д゚)

え、もしかして
もっと前から漏電してたとか・・・?
水槽掃除するまでの間、ずっとこんな状態の海水で泳いでたの君たち・・・・?
・・・ってことはないと信じたい(;´Д`)
ビリビリした状態で数日間持つとは思えない・・・

さておき、 照明をすぐに外して 次回の家電回収に出すようにした。

感電させちゃってゴメンねお魚さん。

とりあえず元気で良かった・・・・ 

新しい照明を購入したはいいが、色が白熱球っぽくて何かヘンなので
近いうちに別のに替えよう・・・・

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
年齢:
50
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1966/12/19
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:

空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
シルバー文鳥とブルー文鳥、
グッピーを飼育中。

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

P R