忍者ブログ

趣くままに綴るBlog

急にマメに更新したと思えば 何も書かない時期もある、軽い気持ちで綴るBlog

コンデンサーマイク

先日、A社のコンデンサーマイクを購入し、到着したその日にテストしたところ・・・

音が変だぞぅ? (;´・ω・)

布団被って録ったみたいに、バッサリと中低域~中高域が削られている。

なんじゃこりゃ・・・・?

いくらなんでも、フラットな音質に定評があるA社の音がコレであるわけがない。
うちの機材がおかしくなったのか?

いつものマイクに変えてテスト。 普通に録れる。
となると・・・・やっぱり初期不良???


窓口に連絡入れて、点検&修理依頼をした。

数日後、担当のSさんから連絡が来た。

A社の無音室にて聴覚テスト、波形テスト、分解して回路点検したけれども
他のマイクと全く相違ありませんでした、という事でそのまま返送される事に。

そして、返送されたマイクが到着した日にもう一度自宅の環境でトライしたけれど、
やっぱりアウト。

うーん
ドライバは最新版だし、バスパワーがあかんのかなぁ・・・
これ以上はうちで検証できないな。

サウンドエンジニアのAさんにお願いして、
我が家の機材を持ち込んで、Aさんの機材と交換しながら検証してみたところ・・・

原因はケーブルでございました。

ケーブルをAさんのものに変えたら、クリアな音で録音できました( ;∀;)

ワシのケーブルではどこかに緩みが生じるらしく接触不良を起こすようです。 
P社のマイクなら全く問題ないのに・・・
こんな事ってあるんですなぁ・・・(;´・ω・)

Aさん曰く、マイクケーブルはピンの微妙な差でたま~にこんな事があるとか。
あと、P社のマイクに同梱されてたワシのケーブルが柔らかめなので中で断線しやすいと。

そんなわけで、問題も解決し、我が家に新たな一本が加わりました。

Aさんご協力有難うございました!emoji 

進行中の新企画RPGは、このマイクで録ろうかな。



拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
佐藤 麻子
Webサイト:
性別:
女性
職業:
声優(所属:81Produce)
趣味:
旅行・鳥と戯れる・魚鑑賞
自己紹介:
空手初段(松濤館流)
英検準一級

衝動的に旅に出たり、DIYで棚作ったり塗装したり。
シルバー文鳥とブルー文鳥、
グッピーを飼育中。

ボイスドラマ「翼の記憶」公開中
サイトにて再生・無料DL出来ます。

2015年12月4日以前の日記は
にっきなんですよ

twitter @asako1219sato

P R