息子「あれ? 母が高校の役員やってるのってなんでだっけ?」
ワシ「卒業対策委員?
先生に質問や雑談いっぱい付き合ってもらったでしょ。良い先生に恵まれたじゃない?」
息子「うん」
ワシ「そのお礼というか、感謝を示して。」
息子「ふーん。 やっぱ変わらないか。」
ワシ「変わらないって?」
息子「いや、前に同じこと聞いたじゃない? 今もそうなのかなと思って。」
ワシ「変わるかいな。 なんで?」
息子「うーん、ほら 主張や言い訳がコロコロ変わる人いるじゃない。」
ワシ「あ~~ いるねぇ。 何、クラスでそういう人いるの?」
息子「いや、クラスではいないけど。」
ワシ「そか。 私の周囲ではいるけどねww」
息子「いるの?」
ワシ「いるいる。男性もゼロじゃないけど女性が多いね。」
まぁ、こんな会話をしたわけです。
勿論、途中で方向が変わり、主張を変えたっていいんですよ。
視野や思考の成長、時間経過や状況変化でだってあり得る話ですから。
ただ!
路線変更以前の主張を
綺麗さっぱり、無かったことにしてしまう人は如何なものかと思うのです。
世の中には主張がコロコロ変わる人が一定数居ます。
でも、その人が嘘つきかというとそうではなく、
その時その時は本当にそう思っているのですよね。
本人には騙すつもりはなくても、
昨日発した言葉すら反芻することなく、今日は真逆のことを堂々と主張したりするので、
”結果として”嘘になっているだけで。
付き合いが短いと振り回されるだけ振り回され
中途半端に年数が経つと「またか!」で苛立ち
それを超えると無我の境地に達し、「ああ、真に受けてはいけませんよ」と意識の中で何かが微笑むのです・・・
私を無我の境地にまで連れて行った人は
今のところ片手で足りておりますが、
少ないのでしょうか、多いのでしょうか・・・
1. 無題
たぶん…(・・;)
息子さんにはそんな人に出会わずにいてほしいですな!
Re:無題
振り回され過ぎないように気を付けてほしいですねwww